2009年03月14日

趣味と仕事と

 ここしばらくの同人界の隆盛を見ていると、趣味の力ってのがすごいものであることが感じられると思います。
 趣味だからといって、仕事でやっているものより何かが劣るとは限らない。むしろ、コスト計算度外視で面白いことを仕掛けてくることだって十分ありえます。仕事スタンスって、確かに成果を出すためのノウハウがぎゅっと詰まっていて、すばらしい面を持っていますが、案外不自由な面もあるのは確かで。 

 私としては、むしろ、趣味の方が、真剣でなければ違和感があります。趣味くらいは、本気で真剣にとことんやったらどうなんだろう、と。

 仕事人と趣味人と…いろいろな人がいて、いろいろな立場やスタンスで頑張っていく人がいるからこそ、面白いことも起きようというもの。

 保証書なし。おもしろかったら当たり。そんな世界もあります。そんな世界もあるから、いろいろな可能性もひらけてくる面もあります。
posted by ひらたいらあ at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27572360
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック